投稿者 superfly55 | 2006年1月3日

Happy New Year from Singapore part.1

明けましておめでとうございます。
 
年末年始は、12月30日から4日間(ホントは2日間の予定だったけど、現地にて4日間へ変更)シンガポールへ行ってきましたよー。
 
昨年の10月からシンガポール勤務となった友人J君とその奥様(Lちゃん)を訪問ということで、かなーり中身の濃い4日間の旅を満喫してきました!J君、Lちゃん、どうもお世話になりました
 
今回は宿の心配もない超お気軽な旅~。ということで、ガイドブックも持たず、マイレージでゲットした航空券とバックパック(機内持ち込みサイズ)1個の姿で成田空港へ。もちろん水着は忘れずに。

29日:成田空港
今回は18時に成田を出て深夜12時過ぎにシンガポールに到着するJAL便ということで、16時すぎに成田へ。ところが、そこではありえない光景が・・・。もう年末のピークで超ラッシュ状態。特にJALのエコノミークラスのチェックイン・カウンターはありえない長蛇。確かJカウンターだったと思うけど、そこからHカウンターに届かんばかりの列。というか、外にあふれんばかりの勢い。 なんとかショートカットさせてもらおうとカウンター入り口の警備員にかけ合うが「皆並んでいるから、とりあえず並べ」という。
 
そんな殺生なと思いながら、案内板を見るとGO TO GATEとなっていた。あと1時間しかない。仕方なく、話のわかりそうな警備員をつかまえてみると、あっさりと優先カウンターに連れて行ってくれた。そこからは、もうジャンプインということで、ソッコウで発券(アッパーデッキで席を確保)するとクルー用の出国手続ゲートを通って、20分あまりでゲートに到着。いや、もう乗り遅れるかとヒヤヒヤものでした。 年末の混雑具合を思い知ったというところでしょうか。

30日:Day1
あたりまえのことだけど、Singaporeは一年を通じて暑くて湿度が高い。 年末の時期でも感覚的には日本の7月といったところかな。Singapore空港でJ君とLちゃんに再会した後、コンドミニアムに向かう。 彼らが住んでいるコンドはダウンタウンから少し外れたところになるのだが、セキュリティ付、プール付のなかなか豪華だった。結構日本からの駐在員もいる様子。
 
初日の朝は、とりあえず朝飯を近くの屋台(ホーカーズというらしい)でワンタンミー(ヌードル+ワンタン)を食べる。あとシンガポールの「テー・ハリア」を試した。このテー・ハリアは、甘いミルクティーにショウガ汁が入った飲み物。最初、ミルクティーだと思って飲んだらあまりにも意外な味が襲ってきてびっくりしたけど、その後は楽しんで頂けました。
 
30日はJ君が仕事のため、会社のシンガポール法人の友人Jimmy(シンガポール人ね)と会うことにしていた。シンガポール法人からはよく日本へ人が来るので知っている人が多いのだ。 ということで、Jimmy経由で紹介してもらったAlexと一緒にシンガポールでは有名なラッフルズ・ホテルでランチをEnjoy. ビュッフェ形式だったけど、かなーりウマかったよ。
 
その日の午後は、市内を散策して夕刻にはJ君とLちゃんと合流。Alexお気に入りの韓国料理屋で4人で晩御飯を食べた後には、シンガポールのクラブシーンをチェックすべく(笑)「Zouk」というクラブへ行ってみることに。シンガポールのベルファーレ(ホントか?)と呼ばれるだけあって、結構メジャーなクラブではありました。最初入ったのが10時くらいだったので閑散としていたけど、11時くらいからは徐々に人口密度も高まりだしてヒートアップ。個人的な感想としては音楽とかDJのレベルは日本のほうが高いかな。 ただ、女の子のレベルはシンガポールのほうが高いかも?? 
 
ハイライト:

・ラッフルズホテルでのランチ

・チケットの変更のためキャセイのオフィス探し+市内散策

・Zouk


フィードバック

  1. あけまして、おめでとうございます。写真・・・いい表情してますね。となりのかたは現地の人?

  2. 明けましておめでとう。シンガポール4日にしたんだねー。よかったよかった ^^楽しめたようでなにより。

  3. yoko> 今年もよろしく! スノーシューよろしくです。yan> そう現地の人。といいたいところですが、J君です。


コメントを残す

カテゴリー