投稿者 superfly55 | 2009年3月22日

新生Superflyで下町散策

きました、リニューアルされたMTBが。

P3210120

何がリニューアルかというと、フレームとサドルがピカピカに一新。

 フレームは訳あって新品になったのだけど、今年モデルにリプレースされたので、かなりポップなバイクになった。昨年はソリッドなデザインだったけど、個人的にはこっちのほうが好みなので、ちょっとうれしい。

サドルはボントレガーのInformサドルへ変更。このサドル、人間工学にもとづいたデザインということで、3サイズが展開されている。 フカフカというよりは硬いサドルなのだけど、乗っていると太もものつけ根の部分がグリグリと動かされる感じ。

あと、ついでにハンドルバーの高さをスペーサー1個分下げてみた。すると、驚くほどにこぎやすくい!これで、苦手なヒルクライムも多少は違ってくるのではないかと、期待してしまうね。(とはいっても、自分は大して早くないので、大きなことは言えないが)

それに加えて、今年からタイヤをチューブレスレディタイヤに変更している。チューブレスレディは、

Tubeless Ready Weight Comparison

軽量なチューブレス・レディ対応タイヤとシーラント材を組み合わせ、チューブレスをさらに軽量化するというシステム。これの何がいいかというと、軽量であることに加えて、軽量なチューブタイヤということで、チューブレスでありながらホイールからの脱着が容易だし、シーラント材による耐パンク性能も向上するという点。1月から試しているけども、すごくいい感じ。 

http://bontrager.com/technology/tubeless-ready/en

そんなわけで、昨日はこの新生Superflyに乗って、下町を走り回ってきた。亀有から向島、浅草、谷中、上野、御徒町、神田をまわり、帰りは荒川沿いに走って北千住を経由。 途中、自分の母校なんかも立ち寄って、思いがけず楽しいサイクリングになったぞ。 加えて、29erでロードバイクを追いかけたり(けっこういい感じ)、途中おなじゲーリー乗りに出会って、お互いのバイクを目線で愛撫しつつ、笑顔で会話したりと気持ちのいい土曜日の午後になった。

実は、このバイクで都内を走りまわるのは初めてだったりする。 あまりに盗難が怖いので、レース以外は床の間に飾っています的な扱いだったのだけど、今回はちょっとトライアル?的に試してみた。 お茶するにも鍵を3重でかけてみたり、交番の前にとめてみたり・・・(笑)。 

とにかく、本当に昨日は気持ちよかった。 山ばかりでなく、たまには都内を走り回ってみようかね。


フィードバック

  1. Daiさん、本格派♪気持ちよさそうだね~。今日は病棟から東京マラソンのスタートの瞬間を見てました。紙吹雪なのか桜が舞っているみたいで、選手のユニフォームがカラフルだし春を感じちゃってまちた♪時折、都心の違う風景を感じるのも、いいよねぇ~♪

  2. 2年連続で新フレームに乗れるとはラッキーだよな。それにしても、スペーサー、タイヤとマシンがかなりパワーアップしてるな。その上階段通勤とくりゃ、俺もマジでうかうかしてられん。

  3. おっもしかしたらブラットの後のわんちゃんがいるのかい?かわいいいいねぇぇぇ。見に行きたいくらい♪

  4. JungleSmile-さんそうだよ。ブラットの後にきた、ボブ君です。今、生後5ヶ月くらいだけど、やんちゃ坊主でこれまた困っています。何でも食べちゃうんだよね・・・。名前なし(おそらくミソとみた)さんあまり、期待値をあげたくないので、そっとしておいてください(笑)!ゆう子さんそうだねえー、今日は東京マラソン。まさに見下ろせるロケーションだよね。応援しに行くと、くやしくなっちゃうから、今日は家でじっとしていたよ(笑)。けど、じっとし続けられなくて、ジムに行ってしまったけど・・・。春は目の前だ。

  5. チューブレスは結構いいですよ。私もMTB通勤ではロードバイクに負けないように走ってます。MTBレース準備ばっちりじゃん。まずは、富士見アドベンチャーからですか!?

  6. K4さんチューブレス調子いいですね。路面状況がビシビシとハンドルから伝わってきます。富士見は是非出たいとおもっています!


コメントを残す

カテゴリー